最近のスーパーマーケット


みなさま、こんにちは。

マーケティングソリューション部 篠田です。

わたしは小売関連の案件に携わってきたこともあり、色々なスーパーマーケットを見に行くのですが、今回は最近スーパーマーケットで増えてきたお酒好きな方には嬉しいコーナーのご紹介をしようと思います。

みなさまもご存知のことと思いますが、最近はAmazonをはじめとしたECの影響もありスーパーマーケットの売上も苦戦しています。

その中で、数年前からリアルなお店でしかできないお買い物体験「ショッピング エクスペリエンス(※)」を提供するスーパーマーケットも増えてきました。

※スーパーマーケットにおいてわかりやすい例が「できたて」を提供する惣菜売場やイートインコーナー、試食販売の充実というイメージです。

その中で、最近スーパーマーケットの中では「お酒売場」にチカラを入れているケースが増えてきていて、実際にお金を払って試飲できるコーナーを作るお店も出てきています。

(ワインや日本酒、クラフトビールなど色々な種類のお酒が増えてきている中で、実際に味を
体験してもらって購入に繋げていこうというサービスですね。)

ということで、直近オープンしたスーパーマーケットで私が訪問したお店を2軒今回ご紹介します。

 

イオンスタイル座間(2018.3.16オープン)

今年3月にオープンしたイオンモールさんの新店にあるスーパーマーケットです。

イオンさんは惣菜売場にできたてピザやサンドイッチを提供するコーナーつくったり、イートインコーナーを充実化させるなど「ショッピング エクスペリエンス」の取組みを積極的に推進しています。

その中で、「ちょい飲み」も楽しめる場所の提供もここ数年の新店では用意しています。

座間店でもそのコーナーを設置されていましたのでご紹介します。

IMG-1187

パッと見ると、スーパーマーケット内の売り場なのか正直わかりませんよね。。

グラスが上から綺麗に吊るされていて、オススメのセットメニューも掲示されているなど
実際の飲食店のようなコーナーづくりを意識されています。

IMG-1220

何を飲むか悩みましたが、とりあえずオススメにあった「クラフトビール飲み比べセット」を注文。

IMG-1224

黒ビールやIPA系など、4種類の味と香りの異なるビールが登場。

細かい味の説明は伝え下手なので、割愛しますがとても美味しかったです。

ビールを出す際に4種類の説明が記載されたマットを敷いて提供するのは、お客さまにわかりやすくてさすがイオンさんだなという印象。

少し度数の高いビールだったので、少し酔いがありましたが、
せっかくなのでワインも頼みましょう。

ということでメニューを拝見。

IMG-1231

こちらのリストに掲載されているワインはもちろん近くのお酒売場で購入ができます。

自分が好きなワインがどれなのかを実際にこちらのBARで試した上で購入できるので
フルボトルを買っても後悔せずに選ぶことができます。

IMG-1232

300円〜800円と比較的リーズナブルな価格で提供してくれるのもありがたいです。

今回は、300円のオーストラリア産ワインにしましたが重みがあって美味しいワインでした。

イオンさんのように大型のお店だからできる「ちょい飲み」コーナーではありますが、まだまだ試飲できるワインの種類も少ないので、欲を言えばもう少し色んな種類のワインを試すことができると嬉しいところではありますね。

ということで、2軒目のご紹介にいきます。

北野エース調布店(2018.4.27リニューアル)

調布駅前PARCO内に店舗を構えるこだわり食材の取り扱いで人気のある北野エースさんですが、今回のリニューアルに合わせて、日本酒を主軸に品揃えした「北野酒店」というお酒売場に有料試飲コーナーをオープンしました。

IMG-1250

店舗スタッフさんから話を聞いたところ、北野エースとしても全国初の試みだそうです。

日本酒の品揃えも、元問屋の酒売場スタッフが自ら蔵元に出向いて仕入れてきたということで
こだわりの日本酒が品揃えされている印象です。

IMG-1251

ということで、さっそくいただきましょう。

こちらのお店では、入り口でにある券売機でチケットを購入します。

IMG-1256

そういえば、このタイプの券売機をイートインコーナーの注文用として設置するスーパーマーケットが増えてきた感じがします。(果物売場での生ジュースコーナーとか)

ちょっとアナログな感じですが、それもまた良いですね。

IMG-1252

せっかくなので、ここでも日本酒の飲み比べセットを注文。

スタッフさんとも話しながら、重たい系からフルーティ系の3種類をチョイス。

IMG-1255

どの日本酒かは黒板に記載されている銘柄の番号を手書きの付箋に転記しての案内。

ここは、イオンさんよりもまだ慣れていない感がありましたね。

余計なお世話かもしれませんがスタッフさんにはイオンさんで撮影した画像をお見せしながら、こうしたらお客さまも分かりやすいかもしれないですよ、とアドバイス。

ただ、スタンプカードを用意していたのはポイント高いと思います。

これだけで何度も行こうという気になりますね。

お店の方も初めての試みで、こちらのコーナーをどのように運用していけばよいか試行錯誤中ですとおっしゃっていましたが、週末の買い物や平日の仕事帰りにもちょっと美味しいお酒を楽しむことができ、気に入ったものは近くの売場で購入できるところはお酒が好きな方には嬉しいサービスのではないでしょうか。

以上、最近訪問してきたお店のご紹介でした。

 

これからも、このようなリアル店舗でしかできないお買い物体験を提供してくれるスーパーマーケットは増えてくると思います。

もし普段はインターネットでしか物を買わないという方も
たまにはスーパーマーケットに足を運んでみるのもオススメですよ。

次のブログは、MS部 斎藤さんです。
よろしくお願いします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+