イヤナ雨


皆さんこんにちは。SS部の平野です。

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。
実家に帰る方、旅行に出かける方様々かと思います。

私は嫁の実家がある栃木へ帰省致しました。
ところが、残念ながら連日ニュースでも取り上げられておりましたが、
お盆休みの大半が大雨が続いてしまい観光はほぼ出来ずでした。
そんな中、雨に降られる直前に唯一行くことの出来た『梁』のご紹介です。
皆さん『梁(ヤナ)』ご存知でしょうか。
私も『梁』と初めて聞いた時は???でした。

川の中に足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作り、これを梁と言うそうです。
すのこが上流側では水中で、川下側では水上にあり、傾いて設置されています。
その仕掛けにより、川の水はすのこを素通りしますが、魚はすのこの上に打ち上げられる様になっています。
この梁漁は、平安時代から1,000年近くの歴史があるそうです。

梁は見た目も涼しいですが、川の中にあるので実際涼しいです。
また、捕れたての鮎が食べられることもあり、
家族づれで大変賑わっておりました。

海や山も良いですが、川も是非!

川の中にある梁

川の中にある梁

梁からの川の眺め

梁からの川の眺め

捕れたての鮎

捕れたての鮎

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら
-ジオブレインfacebook
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら
-ジオブレインHP
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+