涼しいお散歩


スペースソリューション部の竹津です。
藤田主任、ご紹介ありがとうございます!

すっかり台風がきて夏もおしまいかしらという季節ですね。
まだまだ残暑が続くと思いますので少し涼しい話題を。

 

近年のマイブームなのが水族館に行く事、です。
通年通して楽しめるスポットですが、特別夏になると行きたくなります。
今年はあのニモの続編も公開されたので水族館へ行かれた方も多いのではないでしょうか。

まだまだ水族館歴が浅いので、たくさんは行けて無いのですが、少しずつ制覇目指してます!
近年、と言っても5年程の話ですが。水族館の展示の仕方も様々に変化しています。
「水族館は魚を見に来るんじゃない、水を、水槽を見に来るんだ」という発想からどんどん展示方法に工夫やエンターテイメント性が加えられていき、
同じ種類の魚でも、魅せ方の違いで印象って変わってきます。
水族館の個性を見つけて巡るのもひとつの楽しみであります。

IMG_1623

IMG_1624

(サンシャイン水族館)
夏はお空を泳ぐペンギンを眺めながらビアガーデンが楽しめるんですよ!
「水槽展示」の先駆け的水族館、小さいけれど企画展示の内容が良く変わるので軽くコツメカワウソを見にふらり~と行くのはお勧めです。

 

先日は新江ノ島水族館に行ってきました。
こちらの水族館は流行りの?(もうお馴染みでしょうか)マッピングを多用した展示が多く、水槽と壁面が一体化してまるで水の中にいるような気分が味わえます。写真はクラゲエリアのミズクラゲマッピング。ミズクラゲを下から見上げるような折り上げ天井になっていました。

IMG_1625

(新江の島水族館)
江の島の水族館です。イルカショーや触れ合いコーナーなどもあり家族で楽しめる水族館です。個人的には先述したマッピングを多様した展示が目を引きました。

 

クラゲに力を入れてる水族館は増えてきましたね。
個人的には「タカアシガニ」と「タコ」が好きなのでどこへ行っても見に行きます。なかなか動かない彼らをまじまじ見つめるのが好きです。ラッコなどの愛らしい生き物より水槽前が空いています笑
イルカやジンベイザメなどの大きい生き物は少し遠出しないと見れなかったりしますが、ショーだけじゃなくまったり泳ぐ姿は癒されるので遠出しても見に行きたくなる魅力があります。さて、夏も終盤ですがこの夏の締めくくりに水族館へお出かけは如何でしょうか?

次回はFS部山下さん、宜しくお願いします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+