我が家の居候


こんにちは。
九州支店の阿座上です!

大阪支店 山本さん、ご紹介ありがとうございました。
奈良公園の鹿の数には驚きです、そんなにいるんですね 8-O

 

さてさて、今回は我が家の居候をご紹介!!

動物つながりになりますが「ツバメ」。

 

今回で2回目、つばめの居候。

「今年もツバメが来たね」

 

しかし、ある日の夕方

帰宅すると大事件

 

カラスに襲われ、巣が大破!卵の残骸が・・・・
(家の周りに4・5羽のカラスがいました。)

「もう今年は戻ってこないよね」

 

 

悲しい出来事から約2週間、壊れた巣を修復しているのを発見!

巣も完成!!

 

ヒナが孵るのをまだかまだかと待っていると

 

いつの間にか
IMG_001この状態に!
しかも、1羽だけ異常に元気がいい!!

しかし、そーっと近づくとIMG_002ゆ〜〜くりと巣の中に隠れるんです。その仕草が可愛い。

無事に、すくすくと大きくなり
IMG_003淵にあごをのせて黄色のくちばしが一文字に

IMG_004産毛が風に揺れじっとこっちをみてます。

この頃はまだ小さく可愛いかったのですが・・・

今ではIMG_007巣に入りきれずにこの状態!

おデブ兄弟です。

いつの間にか、産毛も取れつやつやした体になってました。

 

最近は朝から家の周りを飛び回り、昼間はもぬけのから。

今朝もこんなかんじIMG_008

無事に大きくなり、飛べるようにもなり
「もうすぐ巣立つのかな」
と思うと嬉しくもあり、寂しくもありますね。

元気に巣立てよー!来年、帰って来いよー!

また、来年が楽しみです :-D

 

余談
ブログを書いていて、こんなの見つけました。

「巣を落とすことは法律により禁じられています」
鳥獣保護管理法では、卵やヒナが中にいる巣を落とすことは禁じられています。これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

だそうです。知らなかった。

日本野鳥の会のHPを見ると

消えゆくツバメをまもろうキャンペーン

なるものがありました。
興味のある方は検索してみて下さい。

次回は管理部 船越さんです。
よろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+