考えなさい→はいっ


こんにちは。

MC部の奥村です。

通算4回目のブログ執筆になります。

ブログを3回執筆して、1本ヒットが打てれば良いなと考えていますが、今回は凡打濃厚です。

よろしくお願いいたします。

 

さて、今回のブログでは、ジオブレインのポリシーの1つでもある「考える」について触れていきたいと思います。

社会人生活を日々送る上で、最近では考えることの大切さを実感しています。

上司は、私によくこう言います。

「考えなさい」

 

この言葉をいただいたとき、私の脳裏では様々な思考が駆け巡ります。

 

「これをどのように考えれば良いのか…」

「考えて出した結論ではないのか…」

「いやそもそも考えるって何なのか…」

 

このように、挙句の果てには考えることが何なのかを考えています。

迷宮入りです。

 

では、考える力を養うには、どのようにトレーニングすれば良いのでしょうか。

考えてもその答えは中々見えてこないですが、

兎にも角にも、私は考える趣味を見つけようと決意しました。

 

そこで目をつけたのが、脱出ゲームです。

始めるきっかけは考えるトレーニングのためでしたが、

今、私は「脱出ゲーム」にのめり込んでいます。

 

脱出ゲームって何!?

という人のため、ゲームの内容を簡単に列記します。

 1.ある部屋に閉じ込められたから、
 2.部屋にある色々なアイテムを見つけ出し、
 3.アイテムを使ってたくさんの謎を解き、
 4.その部屋から脱出しましょう

ざっとこんな感じです。

PCのブラウザゲームや、携帯ゲーム等でもその手のゲームはたくさんあるかと思いますが、

私はスマートフォンアプリの無料脱出ゲームをよくプレイします。

 

この脱出ゲーム、プレイしてみると分かるのですが、かなり考えます。

これでもかというくらいに考えても謎が解けなかったり、

ふと簡単に考えてみたら思いのほか謎が解けてしまったり、

解答までの思考はケースバイケースですが、考える力が鍛えられているように感じます。

 

そして、脱出ゲームにのめり込んで行き着いた先が

リアル脱出ゲームです。

 

リアル脱出ゲームって何!?

という人のため、ゲームの内容を簡単に列記します。

 脱出ゲームを現実世界(リアル)でやる

そうなのです。

画面の中のバーチャルな空間ではなく、現実世界で脱出ゲームをやります。

プレイヤーは、もちろん自分です。

自分自身がある施設に閉じ込められ、そこから様々な謎を解き、脱出するのです。

 

最近では、リアル脱出ゲームの種も多くあり、

常設型の施設で、少人数が挑戦する脱出ゲームもあれば、

大きな施設で、何万人もの人が挑戦する脱出ゲームもあります。

脱出ゲーム風景

こちらの写真は、つい先日私が参加したリアル脱出ゲームの開始前の風景です。

常設型の施設では、通常6~10人ほどのチームで脱出ゲームに挑戦します。

このチームでは、数名の友人で参加する人や、恋人と参加する人等がいますが、一人で参加する人もいます。

いわゆる野良プレイヤーです。

例えば、友人2人で参加しても、残り4人は野良プレイヤー(見ず知らずの人)なんてことになります。

そこは、一種のコミュニケーションの場と化します

 

そこに集まった人たちはいわゆる運命共同体です。

全員で1時間~2時間脳みそをフル回転させ、謎を解いていくのです。

勿論、脱出成功もあれば、脱出失敗もあります。

成功すれば爽快ですし、失敗すれば悔しい思いをします。 (私は写真の講演で脱出に失敗しています。)

 

ただ、

脳みそをフル回転させ、全員で協力して謎を解く。

この瞬間を全員で共有する。

これが最高にエクスタシーなのです。

 

友人と外で遊んでいて…

「カラオケいく?」、「映画見に行く?」、「ボーリングする?」

「いや、リアル脱出ゲームしよう!」

最近の遊びは進化しているなぁ、と感じる光景です。

 

皆さんも、是非、リアル脱出ゲームを体験してみてください。

ハマる人は本気でハマると思います。

 

次回のブログは九州支店の柴田さんです。

よろしくお願いいたします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+