入社してから習得したこと


みなさんこんにちは。

SS部の福永です。

宮本さん、ご紹介ありがとうございました。

最近すっかり秋らしくなり、すごしやすくなりましたね。

暑い夏が苦手な私にとっては、とても仕事が捗る季節です!

 

さて、私がジオブレインに入社して、早くも半年が経とうとしていますが、

最近よく言われることがあります。

それは、、、、、

 

「大阪の人かと思った」

お客様やパートナー様で初めてお会いする人には結構言われます。

どうやらイントネーションが関西弁寄りみたいです。

しかし、確認ですが、私の出身は宮城県仙台市。

バリバリの東北っ子です!!

でもそういえば最近は、「~だべ」とか「だから~!(そうだね、という意味です)」とか

日常会話では言わなくなったような気がします。

仙台にある祖父母の家に行くと、仙台弁が復活しますが(笑)

 

方言といえば、実は私、中学生のころの2年間、博多に住んでいたことがありました。

「なんしよっと~?(何してるの?)」「やけんさ~(だからさ~)」「よかよ(いいよ)」「あーね(なるほどね)」

などなど、あの頃は少し博多弁を習得しましたが、関東に来てからすっかり抜けてしまい残念です。

しかし今でも博多の友達と電話するときは、ちょっと相手にイントネーションを合わせてしまいますね。

 

ということで、元々、標準語・仙台弁・博多弁の3つを使い分けていた私に

関西弁という新しいジャンルが追加されたわけです。

関西の方がとても多いジオブレイン。

その中でも、SS部は特に関西弁が飛び交う部署。

「郷に入れば郷に従え」ですね。

しかし、よく出身地を聞かれるので話題のきっかけになり助かっているのも事実です。

無理に直さず、これからも「エセ関西弁」でいこうと思います。

 

次は九州支店の中村さんです。

博多弁での投稿を楽しみにしております!

よろしくお願いします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+