ジオブレイン言葉の壁


こんにちは!
MS部の溝江です。

暑さがだいぶやわらいできましたね♪
お盆休みも終わりお仕事復活です。
関西から転勤し、東京で働きはじめてから10年程たちますが、
休みで関西に帰省して東京のオフィスに戻ってくると、何年たっても西と東の言語のギャップを感じます。
私の所属するMS部は
関東寄りの人、関西寄りの人が半々ぐらいかと思います。
ちなみに、私は兵庫県出身なので関西です。

日々の仕事中の会話でも、ちょこちょこ言葉の壁?が立ちはだかります。

①片付けについて

関西:I課長「その資料なおしといてー」
関東:Kさん「え?修正ですか」
関西:I課長「いやだから、なおしといてー、え?言うやんなぁ、なおすって!?」

関西では、「その資料戻しておいて」の意味です。

②美容院の翌日
関西:Hさん「パーマあてたんですかぁ?」
関東:Kさん「パーマかけたんです。。。」
関西:Hさん「パーマはあてたって言うんですよ~」
関東:Kさん「いやいやあてるって何ですか?。。。」

blog01

似合ってるとか似合ってないとかまで話が到達しませんでした。

③目に物もらいができた時
関西:私「めばちこが痛い…><」
関東:Tさん「????めばちこ??」

関西では物もらいを「めばちこ」、口内炎を「熱の花」といいます。なんだかキレイなネーミングですね。

もはや、業務にはいっさい関係ありません 笑

お互い決してあげ足をとっているわけではなく、言葉が違えど話せばわかるというお話でした。
こんなふうに日々、言葉の知識を深めています。
今日はMS部の日常会話をお話ししました。

次回は生粋の関東女子、BC部の藤田さんです!!

——————————————————-
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
——————————————————-